冬の小鳥〜雪どけ〜




プロローグ



「あ、これかわいい。」
私はワンポイントの小さな花柄のついたガラスのコップを手にとりながらつぶやくと、後ろから速人さんがいいんじゃないか、なんて答えている。
独り言のつもりだったんだけどな。
どうしてこういつもいつも私のくだらないつぶやきまで拾ってくれるんだろう。


一体全体、何が起こってこうなってしまったのか、私はいまだに信じられないでいる。
でもこれが現実だと言われたから、夢ではないのだと思う。


5月連休のはじめの日。

私は速人さんとショッピングモールへお買い物に来て、雑貨屋さんをまわりながら、私の趣味で食器やグラスを選んでいたりする。といっても私は基本的にシンプルなものが好きなので、速人さんにしてみれば全く問題ないみたいで。
それに、キッチンに立つのはほとんど私だから、好きなようにすればいい、なんてことを言っている。
なんだろう。この新婚のような会話は。

このゴールデンウイークに新居となるマンションへ引っ越すことが決まって・・・といっても私が持ち込むものなんて服とか日用品くらいで、家具はほとんど購入だったけど。
今日は引っ越し初日のお買い物。

クリスマスイブにつきあい始めて、なんだか話はトントン拍子で一緒に住むことになってしまった。
話が決まってからの速人さんは待ってましたと言わんばかりに、目をつけていたらしいセキュリティのしっかりした新築マンションに契約して・・・もちろん私も中は確認したけれど、それはそれは真新しくて陽当たりもよく、バルコニーも広い、すばらしすぎる空間だった。
速人さんの前のマンションに比べると、会社からは少し離れたものの、都外の実家通いの私からしてみれば電車で15分の距離なんて夢のような場所だ。地下鉄一本で通えちゃうし。


「少し疲れないか?どこかでお茶でもしようか?」
「うん。」
そんな小さな気遣いが嬉しくて私は思わず速人さんのシャツの袖を握ってみる。
それに気づいた彼は優しい微笑みを返してくれる。


オープンカフェで、ゆったりとコーヒーを飲む。
行き交う人は家族だったりカップルだったり、それはあまりにも穏やかな日常だ。

「あとはどこか見るところある?」
「んー、食器や調理具は買ったし・・・、夕飯のお買い物くらいかな。」
「了解。」


目の前に座る背の高い彼を気づかれないようにちらっと見る。
私は、今日からこの人と、一緒に暮らすんだ・・・。









   



inserted by FC2 system